サービス内容

主治医の指示のもと、心身の状態にあわせて様々なサービスを提供させていただきます。

■病状の観察

血圧、体温、脈拍などを測定。食事や水分の摂取、その日の体調を観察し、病状や体調の管理を行います。

■ご家族などへの介護支援・相談

療養生活、介護方法など困っている事について解決できるようにお手伝いさせて頂きます。

■清拭・洗髪等

ご自宅で1人での入浴が困難な方が清潔に療養できるよう入浴のお手伝いをしたり、ベッド上で身体を拭いたり、頭を洗ったりすることができます。

■床ずれの予防と処置

皮膚の状態や生活状況を観察し、床ずれができないようアドバイスさせていただきます。

■医師の指示による診療の補助業務

主治医の指示のもと、経管栄養や留置カテーテルの管理、痰の吸引、床ずれの処置などおこないます。

■リハビリテーション

主治医の指示のもと日常生活動作の維持、向上のための運動方法やアドバイスをさせていただきます。また、リハビリ専門スタッフ(理学療法士)による筋力増強訓練、ストレッチ、バランス、歩行練習、福祉用具の相談など生活の自立や社会復帰への支援をさせていただきます。

■食事(栄養)指導管理

食事の量や内容・食事状況を観察し、病状や体調に合わせてご相談・助言させていただきます。

■排泄の介助・管理

便秘でお悩みの方、また人工肛門・人工膀胱などでお困りの方の相談にも応じます。 なるべく自然に排泄できるようにお手伝いします。

■認知症ケア

コミュニケーションの援助や生活リズムの調整、事故防止のケアなど、認知症状に対する看護や介護相談を行ないます。

■ターミナルケア

痛みのコントロール、療養生活の支援、精神的なサポートを行ない、穏やかな自宅での看取りを支援させていただきます。

ページトップ

 

 

社会医療法人財団大和会 東大和訪問看護ステーション
〒207-0014 東京都東大和市南街2-49-3 TEL.042-567-4134