もの忘れ外来のご案内

もの忘れ外来は、もの忘れや認知症を心配されている方々を対象としており、検査・診断を行い、必要な方には治療を開始します。地域で長く安心して暮らしていくために、介護保険のサポートも含め、地域との連携やご家族に対する支援をしていきます。

受診される際のお願い

予約方法

当院は完全紹介予約制となります。まずはかかりつけの病院にご相談ください。かかりつけの病院を通じて当院の医療連携室に連絡をしていただき、予約を取っていただきます。かかりつけの病院より紹介状と問診票をお渡しします。全ての内容を漏れなくご記入ください。

診療体制

診察時間
14:00〜16:00      

 

受診の流れ

当日の持ち物

 

初診日

診察前の面談や診察に時間を要すため、受付から診療終了まで最低でも1時間30分から2時間程度かかります

  1. 看護師による面談を行います:問診票の確認・診察前検査
  2. 診察
  3. 血液検査・心電図検査
  4. 各種検査の予約を必要に応じて行い、次回診察日までに検査を行います。

 

2回目の受診

 診察結果と診断についての説明をします。治療は診断により開始となります。診断により治療が開始された場合は、治療の効果や副作用の確認のために、ご家族の方も一緒に通院していただきます。

 

当院での診察終了の目安

 初診から4ヶ月をめどに、病状の様子をみながら、かかりつけの病院へご紹介させていただきます。かかりつけの病院で通院を継続してください。
 症状の進行がありお困りの場合は、当院への再診も可能です。かかりつけの病院を通じて予約をお取りください。