よくあるお問い合わせ

 

病院によく寄せられるご質問にお答えしています。

外来診療に関する内容

 

入院に関する内容

 

その他

 

外来診療に関する内容

受付時間を知りたい

【東大和病院】午前8:30~11:00 午後1:30~3:00
【東大和病院附属セントラルクリニック】午前8:30~11:00 午後1:30~4:00

詳細は「各診療科のページ」または電話にてご確認ください。
お問い合わせ先:
【東大和病院】042-562-1411(代表)
【東大和病院附属セントラルクリニック】042-562-5511(代表)

救急外来にかかる際の持ち物を教えて下さい

①マイナンバーカード(または健康保険証)・医療受給者証
②紹介状をお持ちの方は紹介状
③東大和病院・武蔵村山病院・東大和病院附属セントラルクリニックに受診歴がある方は診察券
④お薬手帳や普段お飲みになってる薬

※救急外来は、東大和病院のみです。
※時間外は会計ができませんので救急外来受付・会計にて以下の金額をお預かりしています。
●マイナンバーカード(または健康保険証)提示:5,000円
●マイナンバーカード(または健康保険証)未提示・労災:10,000円
●交通事故:全額自費 など
詳細は「救急外来」をご覧ください

以前受診しましたが、再診は何カ月までですか

自動再来機での受付は、6カ月以内に受診歴がある患者さまとさせていただいております。それ以外の患者さまは、初再診窓口で受付手続きをお願いいたします。

どの診療科にかかればよいかわからない

1階 総合案内または初再診窓口をお尋ね下さい。
ご相談に応じます。

紹介状がなくても受診できますか

【東大和病院】選定療養費(消費税込)が必要になりますが、受診いただくことは可能です。
【東大和病院附属セントラルクリニック】受診いただけます。選定療養費はかかりません。

選定療養費について

交通事故でも診察してもらえますか

可能です。自賠責保険・労災保険 各種お取り扱いしております。なお、保険をご利用の際は、ご自身で各種保険のご手配をお願いいたします。

マイナンバーカード(または健康保険証)を持っていませんが、受診できますか

受診可能ですが、一旦、自費(10割負担)でお支払い頂きます。
マイナンバーカード(または健康保険証)等の準備ができましたらご連絡下さい。
その他特殊な事情などございましたら、ご相談に応じます。職員にお申し付けください。

予約の取り方を教えてください

当日の診療予約・初診の予約はお取りしていません。
受付時間内にお越し下さい。予約をお取りしていない診療科もございます。ご了承下さい

お問い合わせ先(予約センター)のご案内

証明書・診断書などの申し込み窓口を教えてください

予約書類窓口でお申し込み下さい。
作成には10日~14日程頂いております。
書類が準備できましたらお電話させていただきます。予約書類窓口までお受け取りにお越し下さい。

お問い合わせ先 
【東大和病院】医事課書類係:042-562-1288
【東大和病院附属セントラルクリニック】事務部書類係:042-562-3233
  午前9:00~午後4:30まで(日・祝日は除く)

カード支払いはできますか

お取り扱いしています。
マスターカード・VISAカード・JCBカード・アメリカンエキスプレス・イオンカード・ダイナースクラブ がご利用頂けます。また、デビット払いのご利用も可能です。

他の医療機関でも診察を受けてみたい

セカンドオピニオン相談

セカンドオピニオン相談とは、「患者さんが、現在治療されている医療機関での診断や治療方針について、他の医療機関の医師に意見を聞く」というものです。

例えば
1.「手術が必要です」といわれたが
  「本当に手術以外に治療方法はないのか、別の医師にも聞いてみたい」

2.「あなたの病気は◯◯◯病の可能性が高いです」といわれたが
  「別の医師にも聞いてみたい」

3.「もう何の治療方法もありません」といわれたが、
  「そんなこといわれても・・・・どうすればいいのかわからない」
 
といった場合などの相談をお受けするものです

セカンドオピニオン
当院では、十分な説明をした上で良質な医療を提供するように努めておりますが、患者さまのご要望により、セカンドオピニオンのために、他の医療機関への紹介を行っております。希望される方は、主治医にお申し出ください。

入院に関する内容

入院費、退院時の金額は、いつ頃わかりますか

入院費は、毎月10日~15日に前月分をご請求いたします。
請求書がお手元に届きましたらなるべくお早めに会計窓口でお支払い下さい。退院時の清算は計算出来次第、病棟事務・看護師を通じてご連絡致しますので、それまでは病棟内でお待ち下さい。(原則として午前10時頃になります)

入院のご案内

入院に必要な持ち物を教えてください

「入院のご案内」をご覧下さい。詳しい説明をご覧頂けます

「入院のご案内」

面会時間を教えてください

曜日、病棟により時間が異なります。「面会のご案内」をご覧ください。

「面会のご案内」
「お問い合わせ先」

その他

薬の受け取り場所を教えて下さい

当院が発行する処方箋は、院外処方箋です。
※処方箋は発行日より4日以内に保険調剤薬局へお持ち下さい。

院内にATMはありますか

大変申し訳ありませんが、院内にATMはございません。
なお、入院費用の支払いには、クレジットカード(マスターカード・VISAカード・JCBカード・アメリカンエキスプレス・イオンカード・ダイナースクラブ)、デビット払いがご利用いただけます。

支払いできるか不安です

患者さま・ご家族の方が安心して治療を受けていただけるよう、医療費や退院後の生活についての不安につきましては、お気軽にご相談下さい。ソーシャルワーカー(医療相談員)が相談に応じています。(東大和病院のみ)

医療福祉相談室(東大和病院のみ)