心を込めたサービス

充実した生活を送る
通所リハビリテーション(デイケア)

通所リハビリテーション(デイケア)

入浴や食事などの日常生活支援や医療サービスを受けながらリハビリテーションに励むことができます。利用者さまにお楽しみいただけるよう、行事やレクリエーションも豊富に取り入れています。

  • 心身機能の維持、向上を図り、日常生活の自立を促すサービスです。
  • 生活範囲を拡大することで、家族以外の人間関係の充実、閉じこもりの防止を目的としています。
  • デイケアでは対象者の異なる「介護予防通所リハビリテーション」と「通所リハビリテーション」を実施しています。

対象者

[介護予防通所リハビリテーション]
  • 要支援1・2の認定を受けた方
  • 筋力、体力の維持、関節拘縮の予防を目的とする方
[通所リハビリテーション]
  • 要介護1〜5の認定を受けた方
  • 日常生活の動作に必要な筋力、体力を維持したい方
※申し込みに関しては担当のケアマネジャーと相談の上、施設支援相談員までご連絡ください。(TEL:042-566-6631)
※料金等、その他ご不明な点につきましては東大和ケアセンターの相談員までお問い合わせください。

サービス内容

様々なシーンに合わせた施設を完備しています。

ご自宅までの送迎

ご自宅までの送迎

専門の運転手とスタッフの2名でのお迎えになります。玄関まで送ります。利用者さまの安全を第一に考えて送迎をしています。ご安心ください。

体調管理

体調管理

到着後にうがい、体温測定、健康状態の観察、体調の管理を行います。 内服薬や点眼をお持ちの方は管理と服用をお手伝いします。
※連絡帳に在宅での様子を記入してお持ちください。記入内容は朝の体温、前日の睡眠、食欲の有無、朝の内服、来所前の排便の様子、時計等持ち物がある場合チェックをしてください。東大和ケアセンターでは血圧とリハビリテーション、入浴、活動内容や食事量、体調の変化がある場合メモを記入いたします。

入浴の支援

入浴・シャワー浴の支援

安全な入浴と洗身の支援、更衣など動作にも関わっていきます。 ※東大和ケアセンターの機械浴はミストサウナタイプで身体の負担も少ない。また一般浴は大浴槽で銭湯のような広さです。
※着替えを行う衣類をお持ちください。(下着だけ交換なども可能です)
※排泄用品が必要な場合は持ち込みをして下さい。入浴時には基本的に新しいものに変えて頂きます。また、東大和ケアセンターの物を利用する場合別途料金がかかります。
詳しくはこちら

食事の介助

食事の介助

食事形態の検討やトロミなど嚥下に合わせたものの提供から自助具の選定、食事介助、箸やスプーンを持って食べる練習を行っています。

食事

食事

昼食の提供をさせて頂きます。一口大、荒キザミ、極キザミ、ミキサー食など個人に食事の形態に合わせて提供しています。詳しくはこちら

給茶サービス

給茶のサービス

ほうじ茶、煎茶、玄米茶、コーヒーなど、好きな時間にお楽しみいただけます。コーヒーには低カロリー甘味料もご用意しています。

体操

体操

東大和ケアセンター通所リハビリの体操は、基本的な準備運動に加え、座位姿勢で出来る腹筋や背筋を取り入れながら身体機能の向上を図っています。更に頭を使ったゲームを加えて認知症予防も行っています。

元気ゆうゆう体操

元気ゆうゆう体操

東大和元気ゆうゆう体操は高齢者の介護予防、健康維持を目的として、体力アップ、バランス能力向上が期待できます。

認知症予防運動プログラム「コグニサイズ」

認知症予防運動プログラム「コグニサイズ」

身体を動かす運動課題と頭を働かせる認知課題、2つを同時に行うことで記憶力向上、学習力の向上を高め認知症の予防と改善ができることが科学的に立証されました。実際にやってみると皆さま楽しく笑顔はじけます。

医療行為

医療行為

投薬、注射、医療処置、検査、体調不良時の診察、排便の相談、内服や処置など医療行為を行なっています。

リハビリ

リハビリテーション

毎朝の集団体操・身体を使ったレクリエーションの他に個別に理学療法士・作業療法士のリハビリテーションを行なっています。

娯楽

レクリエーション

利用者さまの趣向は十人十色、様々な内容のレクリエーションを考えています。

娯楽

空気清浄機えこる(ハセッパー技研製)

清潔感を常に意識しており、空気清浄機えこる(ハセッパー技研製)を設置しています。施設独特の臭いは限りなくゼロにしています。

通所の1日(時間短縮利用の場合)

午前9:00から開始、昼食ありの方・昼食なしの方、午後2:00からの方。
メインはリハビリテーションになりますので入浴の提供はありません。


通所の1日(1日利用の場合)

午前9:00頃から午後4:00頃までの利用になります。
東大和ケアセンターの行き来は送迎サービスを行っており、到着してから6-8時間利用をしていただきます。


利用料金

送迎時間やご利用時間によりサービス料金が変動いたします。詳しくはお問い合わせください。

要介護度 利用者負担(1割負担)
要支援1 1,812円
要支援2 3,715円
要介護1 726円
要介護2 875円
要介護3 1,022円
要介護4 1,173円
要介護5 1,321円
*別途、食費代、オムツなどの消耗品、日常生活費がかかります。詳しくお知りになりたい方はお問い合わせください。

KEYWORD 通所リハビリテーション(デイケア)
ご自宅での生活をより良く維持出来るように、デイケアでの活動(趣味活動・レクリエーション)やケアに加えて、日常生活動作練習など様々な手段を用いて、動作の改善やご家族さまの介護負担の軽減を図っていきます。
KEYWORD 通所介護(デイサービス)
入浴や食事の介護を日帰りで行うサービスのことです。閉じこもりの防止や家族の介護負担の軽減を図っていきます。